宗旨・宗派を問わない永代供養。全国対応可能。

受付時間:9:00~17:00

0191-63-3988

岩手県一関市藤沢町保呂羽字宇和田18

よくある質問

よくある質問

永代供養について

永代供養とはなんですか?

「永代供養」とは、お墓を持つことができない、お墓参りができないなど様々な理由がある方へ、当寺が責任を持って永代にわたってご供養と管理を行っていくことです。

永代供養墓とはなんですか?

旨・宗派を問わず、どなたでもご利用できる合祀墓(合同供養墓)のことです。

個別のお墓の場合、ご遺骨は骨壺のままお墓に埋葬されますが、合祀墓の場合はご遺骨を骨壺から出して、他の方と一緒に合同で埋葬(合葬)されます。

納骨堂とはなんですか?

1人用~家族用まで様々な形がございますが、個別に遺骨を安置しておく屋内施設のことです。

ロッカー式のものや、建物のなかに墓石を置くもの、仏壇と遺骨を置くスペースが分かれた納骨壇など、様々な形式があります。

当寺は納骨堂の設備はございません。永代供養墓もしくはお墓の敷地の提供は可能です。

利用者の条件について教えてください。

特にございません。お一人で供養されたい方、夫婦だけ、ご家族でなど多くの供養の形に対応いたします。

期限なく永代に供養していただけるのでしょうか?

はい。永代に渡って供養させていただきますので、後継者がいなくてもご安心ください。

宗旨・宗派について

供養はしっかりやってくれるの?

檀家と同じように、責任を持って永代にわたりご供養いたしますので、ご安心ください。

無宗教でも供養出来ますか?

はい。宗旨・宗派は一切問いません。

信仰の宗派は変えなくてはいけないの?

信仰している宗派は変更しなくて大丈夫です。ただし毎日のご供養、納骨時の儀式及び年忌法要は各寺院の儀礼に従って行います。

戒名はつきますか?

合祀墓(合同供養墓)をご利用の方に戒名は付きません。

戒名をご希望の場合は別料金となります。お気軽にお問い合わせください。

寺院について

家にあるお位牌を持ってきてもよいですか?

大丈夫です。その場合、位牌のご供養料として、別料金が発生いたします。お気軽にお問い合わせください。

霊園と永代供養墓の違いはなんですか?

永代供養墓は、ご遺骨を骨壺から出して、他の方といっしょに合同で埋葬(合祀)してご供養をさせていただく場所です。

永代供養墓はいつでも参拝できますか?

はい。いつでもご参拝いただけます。

お墓の改葬や返骨について

遠方のお墓から長徳寺永代供養墓に引っ越したい(改装)

はい可能です。その際、今までのお墓がある寺院と市区町村への申請書類が必要になります。

遺骨の返還はできますか?

永代供養墓(合祀供養墓)をご利用の場合、ご遺骨の返還はできません。

ご契約・ご利用料金について

生前に予約することはできますか?

もちろんご契約いただけます。ご家族への負担を減らすこと、残りの人生設計のためにも生前予約をおすすめいたします。

納骨料以外に追加でお布施はかかりますか?

原則として追加で費用は一切かかりません。ただ維持管理には、地域の方のボランティアも含め多大な費用が掛かっております。

皆様からのお気持ちにより当寺は運営できております。